« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.18

倭から唐へと来た男

 単行本にまとまったのは2004年。
 新書判が出たのは昨年の夏。
 正月休みに買ってきて、全四巻を10日ほどで読み終えてしまった。
 あとがきによれば、書き上げるのに実に足かけ18年もかかったとのこと。それを作品をこんな短時間で読んじゃったのは、ある意味、すごく贅沢な読み方かもしれない。

 夢枕獏『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』

 いや、実によかった。
 正直、最初は『陰陽師』のコピーになるのではないかと心配しながら読み始めたのだが、最初から完成されている安倍晴明に対し、これから「密を盗」んでやろうという空海の、強力だがまだ未完成な部分がちゃんと見えて、空海独自のキャラがたっているのがいい。
(橘逸勢も元々の屈折した部分を見せてくれているのだが、身の程を知って「よい男」になってしまった後なので、立場上、博雅と少々かぶってしまうのは仕方のない所か……。)

 それにしても夢枕獏という人は、感動している人を描くのが実に上手い。
 慨嘆するシーンも上手い。
 作中、ある人物が


「およそ、この世に不様でない人間などいるであろうか。」

と血を吐くような叫びを上げるシーンなどものすごくいい。

 いかにも獏さんらしく、あとがきで「ど傑作を書いた」と自画自賛している。
 それでも反発を感じないのは、


 俺の読みたいのはこんな物語だ

 って想いがストレートに伝わってくるからなんだろう。

 夢枕獏の文章の魅力ってのは、凝った本文を続けておきながら、ここぞという所で、すごく素朴な言葉を、絶妙のタイミングで投げつけてくる所にあるのだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

「怪獣予報」は無理そうだけど

 MATもTACも、ウルトラ警備隊も無い。
 何でも解説して超兵器を発明してしまう「博士」もいない。
 にもかかわらず、生物学や物理学の法則を無視した「怪獣」だけが実在する世界。
 そんな怪獣への対策を担当しているのは、気象庁の一部署である。
 何で気象庁かって?
 怪獣災害は地震や台風と同じ自然災害なのだから、例え現場には自衛隊が災害出動したとしても、担当省庁は気象庁になるのだ。

 これが山本弘『MM9』の基本設定。
 主役チームを自衛隊にしなかったのがこの作品の上手いところ。おかげで、ストーリーが単なる戦闘アクションに終始せずに済んでいるのだ。

 怪獣が存在する理由とされている「多重人間原理」はある意味夢オチなみの力業とも取れなくは無いが、それもちゃんと物語のオチに直結しているあたりがいい感じ。
 折り込まれてた新刊案内みたいに「ハードSF」と呼ぶには無理があるが、少なくともジャンルSFとしては立派に成立していると思う。

「怪獣特撮はSFじゃない」
 って台詞は、ある一定以上の年齢のSFファンなら一度は聞いたことのあるフレーズだが、言ってみればこの作品は
「怪獣特撮をいかにSFにするか」
に挑戦した作品ともいえるだろう。

 内容は全5話構成の連作短編になっているが、各話がちゃんと後の話の伏線を含んでいるため、全体としてのまとまりも悪くない。
 最終話の怪獣の名前はちょっとラノベ風味効きすぎな気もするが、ある意味それも含めて絶妙な平行世界モノとして(あるいは、パロディ小説として)も読むことができる。

 まあ、なんだかんだ行っても個人的には第1話で、怪獣の正体がわかったときに本部のなかで正体をさす言葉が飛び交うシーンに、妙なリアリティーを感じてしまったのが評価のきっかけだったりする(笑)。
 こういうネタは、細部が大事なんだよ。

 なお、カバーイラストにはまるでハリウッドゴジラの場面のような破壊されたビルが出てくるが、基本的にこの小説はカバーのような事態を避けるために全力を尽くす物語なので、その点はご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

今年もよろしく Ver.2008

 元日はむやみに混んでいたり、二日は納めるつもりの昨年のお守りを忘れて行ったりして、近所の神社に三箇日の間毎日行く羽目になった。
 それ以外はのんびり寝正月。
 ゲームして本読んでTV見て寝る……怠惰だなあ。

 そんな間抜けな年明けですが、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »