« 白川静氏、逝く | トップページ | 今年読んだ本をいくつか »

2006.11.17

石川賢氏、急逝

 そろそろ次のネタを……と思っていた矢先、訃報記事が続くことになってしまった。

 石川賢。
 最近の自分にとっては『ゲッターロボ』シリーズの作者であり、名前を意識し始めた最初の頃は『魔界転生』の作者であり、もっと前にさかのぼれば、小学生のころ、病院の待合室で読んだ『魔獣戦線』ラストシーンの強烈な印象が忘れられない人だった。

 画力の凄まじさは最強。
 オリジナル作品の面白さはもちろん、原作つき作品の場合「いかにあの原作をひねってくれるか」という(最高に良い意味での)原作バスターっぷりを楽しませてくれる人だった。

 すべての作品を好きだとは言わない。
 未完の作品もむやみに多い。

 でも、これで「ああ、あの作品を石川賢が漫画化してくれたら、最高だろうなぁ」「あの作品を十数年ぶりに再開したら凄かろうなぁ」と想像する楽しみが、二度と味わえなくなるのは、本当に寂しい。

 御冥福をお祈りします。

|

« 白川静氏、逝く | トップページ | 今年読んだ本をいくつか »

コメント

今、こんなところで、訃報を知りました。今頃ですが、ご冥福を祈ります。

投稿: ファゾルト | 2007.03.03 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18659/12722485

この記事へのトラックバック一覧です: 石川賢氏、急逝:

« 白川静氏、逝く | トップページ | 今年読んだ本をいくつか »