« ゴディバよりチロルチョコを選ぶ人(落語風に) | トップページ | 本サイトを更新 »

2006.09.27

身に覚え……?

 何の気なしに駒田信二『中国笑話集』を再読していたら、こんな話がのっていた。


 吸い物を作っていたある男、杓子ですくって味見をしたが、
「塩味が足りない」
 と言って、右手で杓子を持ったまま、左手で塩を入れては右手の杓子を嘗め続け、塩を一升も入れたのに味が変わらない、と不思議がっていた。

 ……読んだ時は普通に笑っただけだったが、今日、仕事中に突然、これってまるで

結果ファイルを開きっぱなしで再読み込みせずに『いくらプログラムを直しても結果が変わらない』と言って悩んでいるプログラマ

 そっくりだな、と思いついてしまった。

 いや、決して、今日そんなことをやらかしたわけじゃありませんよ?
 昔の話です……。

|

« ゴディバよりチロルチョコを選ぶ人(落語風に) | トップページ | 本サイトを更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18659/12062625

この記事へのトラックバック一覧です: 身に覚え……?:

« ゴディバよりチロルチョコを選ぶ人(落語風に) | トップページ | 本サイトを更新 »