« 源氏でなくても将軍に「は」なれる | トップページ | あらためて『楚辞』を読む »

2004.11.19

100冊目。

 今年に入ってから読んだ本のタイトルをメモにつけていたのだが、初読や再読、小説からノンフィクションまで、ライトノベルも学術書も各種取り混ぜてようやく100冊目を読み終わった。

 本当に読書をメインの趣味にしている人から見れば年間100冊なんてたいした数じゃないのだが、他にもゲームしたりマンガ読んだりただ怠惰にひっくり返ってたりすることの多い人間としては、まあこんな所だろう。
 図書館や友達から借りた本、再読した手持ちの本もだいぶあるが、新刊や古本で買った分もずいぶん多い。これにコミックスを加えれば、本屋(古本屋含む)に結構な金額つぎ込んでるんだろうなあ……。

 ちなみに100冊目は山田風太郎『武蔵忍法旅』
 やっぱり、山田風太郎は面白い。
 

|

« 源氏でなくても将軍に「は」なれる | トップページ | あらためて『楚辞』を読む »

コメント

書籍DBを作ろうとして、本の金額を入れていくと、怖い事になりますぜ旦那( ‥)/
「こんなはずじゃないのにぃ~」
いつのまにやら、ほんの1/10くらいなのに、桁が6つに。

投稿: はぐれ狼 | 2004.11.19 20:54

はっはっは、そんな恐ろしいこと、するわけ無いじゃないですか(^^;)。

投稿: 狂仙 | 2004.11.20 19:11

乱入します。

>はぐれ狼さま
本の1/10で6ケタとゆーことは全部でかーるく7ケタ
なんですよね(ふふふ。
わたしはDBを作るほどの冊数もない身の上ですから
そーぞーもつかない金額ですっ!

>狂仙アルさん
わたしは今年度(4月~)100冊もいってません。
お仕事でお忙しいのにおさすがでございます。

投稿: | 2004.11.26 19:32

忙しいからこそ……というか、通勤時間が長いからこその100冊突破かもしれません。
自宅にいると読書より怠惰に過ごす方が多かったりしますから(笑)。

投稿: 狂仙 | 2004.11.27 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18659/2001801

この記事へのトラックバック一覧です: 100冊目。:

« 源氏でなくても将軍に「は」なれる | トップページ | あらためて『楚辞』を読む »